(つづき)リリースコメントへの感想(プレイ前)

※公式「ルール変更について開発チームより」
http://www.questofd.com/contents/08/verup11_3.html

 を読んでの感想ですが、とりあえず納得です!
 ロケテストをプレイした人の書き込みから「eアイテム重ね数の上限が下がる」と知って、「超えた分買い取ってよー」と思ったらちゃんと買い取る。さらに「アイテム性能アップにより、上限能力は(基本的に)変わらない」と知って喜びが(^^)/


>アイテムによっては、"+20" まで強化する事が困難である為、収集の負担が減るように、上限値を軽減しています


の「強化する事が困難」は確かにそうです。
 あと、バランス。今までのままだと、バランス的にカードの存在感が「eアイテム」に比べて薄く感じられます。(プレイしはじめたあたりはともかく、ある程度強くなると) 「バランス取り直し」を考える上で「カードは35枚まで」というのは変えられないわけですし、そうなるとそういうルール変更になったのも妥当かな、と思いました。


 もちろん、(不正)複製eアイテム対策も兼ねての変更なんでしょうけど。


※公式「Ver.1.10での複製eアイテム対策の実施について」
http://www.questofd.com/contents/08/verup11_4.html


 以上はあくまで「リリースコメントを読んでプレイ前に思ったこと」です。本当に納得できるかどうかは実際にプレイしてみないとわからないわけですけどね。