<Z−3:どんな大会?>

 この大会のしくみは、基本的には以下の通りです。


・プレーヤーは連続して何人の対戦相手を勝ち抜くか、その最高人数を競います
・4人で戦い、上位3人の残れば、そのとき勝ち抜いた人数が、「現在の勝ち抜き人数」に加算されます。


 ただし、これはあくまで、「基本的には」の話です。色々例外があります。


・最下位になってしまった場合、本来は負けとして「現在の勝ち抜き人数」はゼロになるはずです。……が、実際には「おなさけボーナス」として、「現在の勝ち抜き人数」の何分の一かが残ります(公式サイトでは「ペナルティ」と言っていますが、「おなさけボーナス」と考えた方が分かりやすいと思います。)
 何分の一になるのか、それは参加時の階級によって変わってきます。


*参加時に「修練生」か「初級魔術士」→大会では「ポーンリーグ」所属→最下位で1/2
*参加時に「中級・上級魔術士」か「大魔導士」→大会では「ナイトリーグ」所属→最下位で1/2
*参加時「賢者」以上→大会では「キングリーグ」所属→最下位で1/3
(あくまで参加時の階級です。大会中にリーグが変わることはありません)


 なお、割り切れない場合は小数点以下切り上げになります。
※例1/「ポーンリーグ」か「ナイトリーグ」で5人のときに4位→5人/2=2.5人→切り上げで3人
※例2/「キングリーグ」で5人のときに4位→5人/3=1.66…人→切り上げで2人


1プレー2試合です。2試合終了時に、「現在の勝ち抜き人数/最高勝ち抜き人数」の形で、現在の成績が表示されます。<例>現在2人/最高5人なら、2/5人
 大会終了後に成績になるのは、あくまで最高人数の方です。
・「最高勝ち抜き人数」の順位も表示されます。(ただし、ラスト2日は順位が表示されません)
・なお、第1、第2試合で合計して4人以上勝ち抜いた場合、ボーナスとして第3試合をプレーできます。
(※コンピュータプレーヤーが入った場合、キングリーグナイトリーグでは倒しても勝ち抜き人数から除外されます。「第3試合ボーナス」判定でも除外されます。つまり、全COMが1回あると、1位でも0人。もう1試合が人間だけで、1位になっても3人にしかならないため、「第3試合ボーナス」が発生しなくなります
 「ポーンリング」だけは、コンピュータプレーヤーを倒しても人数に入ります)


・試合内容は、「全国オンライントーナメント」の決勝戦に似ています。ただし、
*選べるのはジャンルだけ。
*1人あたりの問題数も3問ではなく2問になります。(合計8問)
*「決勝戦」は400点満点ですが、こちらは100点満点で計算されます。(1問あたりの最高点は12.5点)


・第1試合の前に、予習があります。選んだジャンルの問題が出ます(形式はランダム。つまりランダム5)


・「全国大会」に参加しても、EXポイントは授与されません。よって、「全国大会」そのもので昇級・昇段することはありません。また、組の変動もありません。
・大会中はセンターモニターでキングリーグのランキングを表示させることができます。ただし、ラスト2日は表示できません。