投稿問題 20050617004903

QMA Player 投稿問題の掲載&解説を行います
 当然ネタバレします(^^;








ジャンル:アニメ&ゲーム
形式:連想
出題者:おたクララ


<問題(ヒント)>
1:『G-onらいだーす』シノブ
2:荒鷲
3:シャロン
4:愛称は「ますみん


<選択肢>
1.浅野真澄[←正解]
2.浅野まゆみ
3.鷲崎健
4.折笠奈緒


<難易度>
★1


<解説&補足>
・基本方針は「最終ヒントでほとんどの人がわかるように、第1〜3ヒントはマニアックに+引っかけ多用(知識があると、かえって間違えるように)」です

・ヒント3にあるように「(QMAの)シャロンの中の人」問題です

・最終ヒント「ますみん」にあてはまるのが正解しかありません。知識がなくても正解できますので★1


<参考情報>

※この問題については「ちょっといじると、ウソ問になってしまう」微妙なポイントはあまりありませんので、以下は読まなくてもよい気はしますが、「ソースを示す」という意味も含めて一応参考情報としておいておきます

・第2選択肢の「浅野まゆみ」さんは間違えられやすい人ナンバー1。理由は……解説不要でしょう(^^)

・第1ヒントの『G-onらいだーす』は、2002年に作られた「全員メガネっ娘アニメ」です。
http://home-aki.cool.ne.jp/anime-list/gon.htm
・シノブはブリッジ委員の一人
・第4選択肢「折笠奈緒美」さんは、もう一人のブリッジ委員を担当した人。(でも、マニアでも知らない人が多くて引っかかりにくいかなっ?(^^; なお、同姓の声優さんに折笠愛さん、折笠富美子さんがおられますが別人です。

・第2ヒント「荒鷲」は、ますみんのワイルドさをたたえる尊称*1です(^^)  はてなダイアリーキーワードWikipediaの両方に載っています
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c0%f5%cc%ee%bf%bf%c0%a1
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E9%87%8E%E7%9C%9F%E6%BE%84

 ご本人はあまり気に入っていないようなので、本家QMAで類似問題が出た場合には遠慮してはずしてくると思います。が、逆にこちらでは使えるわけですし、使うことでこちらの独自性も出ると思いますのでぜひ
・なお、これをはずす場合の代替案として『アニスパ!』を示しておきます
・第3選択肢の「鷲崎健」(たけし)さんは、ますみんとラジオ『アニスパ!』をやっているパーソナリティです
http://www.joqr.co.jp/ag/anispa/personality/index.html
・第2ヒントが「荒鷲」の場合、「鷲崎健」は「鷲つながりでウッカリ押してしまう」(私も疲れているとときどきやっちゃいます)ことをちょっと期待している選択肢という意味があります。
 第2ヒントを『アニスパ!』に振り替えた場合、その意味は消えますが、2人ともアニスパのパーソナリティですので、選択肢としてはそのままでOKです
 また、第3ヒントが出た時点で消える選択肢=難易度を下げるという意味があります(シャロンの声は明らかに女性のため、知識が無くてもここで“3択”になります)


 以上です。

*1:['05/6/20追加]少なくとも、私は尊称だと思っています。「あのワイルドさに魅せられて、ますみんのファンをやっている」のは私だけではないはずだっ!